リミットボーナス:主にクリティカル系。

 

リミットボーナスから見る強キャラ度

ドロップに依存しないため、確実な強化が見込める点がリミットボーナスの利点

 

ただし1ポイント挙げるのに36,000P、ポイント上限をあげるには360,000P必要。

現状最大まで振り切るには18Lv上げる必要がある為6,480,000P必要になります。

ちなみにLv100までの必要経験値はおよそ4,800,000P。これは酷い。

 

時間は掛かりますが、スラ爆を活用すれば確実なルピ収入と強化が行えます。

 

リミットボーナスは 

1列目 タイプ

2列目 種族

3列目 各キャラ別

で割り当てられています。

 

1列目:攻撃、防御、回復、特殊、バランス

個人的な順位:バランス>攻撃>>>特殊>回復>防御

 

2列目:ヒューマン、エルーン、ドラフ、ハーヴィン、星晶獣、不明

個人的な順位:エルーン>ヒューマン>ハーヴィン=ドラフ>>不明、星晶獣

 

3列目:固有枠

強アビ:TA クリティカル 弱体成功 DA 奥義ゲージ上昇量

    背水 渾身 

 

第一に連撃率は各キャラのタイプ、種族で少し変わりますが基本的にSSRは

DA:5%から10%

TA:2%から5%

となっています。

すんどめ侍のグラブル生活。 を参照するとさまざまな数値が目でわかるのでオススメ

 

確率加算でDAは最大1枠6%、TAは5%上昇、倍近い確率で発動します。

単純なダメージに加え奥義回転率も上がりますのでかなりの火力UPが見込めます。

ただし2→3からの上昇が少ない為、敢えて2まで、連撃UPアビを見込んで、

他のスキルを優先するといった場合もあります。

※ちなみに有名な連撃UP武器のケルベロスオーダーさんを神石なしで装備すると

 DA:TAはおおよそ7%上がるといわれています。作成難度はお察し。

 

 

次にクリティカル

①クリティカル

基本3振り推奨、発動率25%、ダメージ25%UP

クリティカルが複数ある場合は一つずつ成功、失敗判定を行うため、2枠ある場合

1枠目:失敗 2枠目:失敗=1.0倍

1枠目:成功 2枠目:失敗=1.25倍

1枠目:成功 3枠目:成功=1.25*1.25=1.56倍

 

ここに武器における通常技巧枠、方陣技巧枠、アビリティクリUP枠が絡んできて

 

②通常技巧枠:暴君、技巧(中)等

 武器1個毎に判定を行う=技巧中は5.7%発動で1.5倍→神石編成だと19%で1.5倍

参考:グラブル:武器スキルの効果量をまとめてみる 201707: 愚者のグラブル雑記

方陣技巧枠

 全部足して判定を行う=特定武器染めで確定1.5倍。マグナ編成で7個染めで確定?

参考:通常枠技巧と方陣枠技巧の違いについてのお話 - ごみぶろ

④アビリティ枠

 発動率:倍率はそれぞれ

⑤奥義枠

 発動率:倍率はそれぞれ

 

⑥召喚枠

これらを個別に判定。減衰値44万付近に到達すると、

それ以降どれだけクリティカルが発生しても44万を超えることはないようです。

ただし、クリティカルは弱点属性にしか発生しない点に注意が必要です。

 

今回はここまで。