リミットボーナス:主にクリティカル系。
リミットボーナスから見る強キャラ度
ドロップに依存しないため、確実な強化が見込める点がリミットボーナスの利点
ただし1ポイント挙げるのに36,000P、ポイント上限をあげるには360,000P必要。
現状最大まで振り切るには18Lv上げる必要がある為6,480,000P必要になります。
ちなみにLv100までの必要経験値はおよそ4,800,000P。これは酷い。
時間は掛かりますが、スラ爆を活用すれば確実なルピ収入と強化が行えます。
リミットボーナスは
1列目 タイプ
2列目 種族
3列目 各キャラ別
で割り当てられています。
1列目:攻撃、防御、回復、特殊、バランス
個人的な順位:バランス>攻撃>>>特殊>回復>防御
2列目:ヒューマン、エルーン、ドラフ、ハーヴィン、星晶獣、不明
個人的な順位:エルーン>ヒューマン>ハーヴィン=ドラフ>>不明、星晶獣
3列目:固有枠
強アビ:TA クリティカル 弱体成功 DA 奥義ゲージ上昇量
背水 渾身
第一に連撃率は各キャラのタイプ、種族で少し変わりますが基本的にSSRは
DA:5%から10%
TA:2%から5%
となっています。
すんどめ侍のグラブル生活。 を参照するとさまざまな数値が目でわかるのでオススメ
確率加算でDAは最大1枠6%、TAは5%上昇、倍近い確率で発動します。
単純なダメージに加え奥義回転率も上がりますのでかなりの火力UPが見込めます。
ただし2→3からの上昇が少ない為、敢えて2まで、連撃UPアビを見込んで、
他のスキルを優先するといった場合もあります。
※ちなみに有名な連撃UP武器のケルベロスオーダーさんを神石なしで装備すると
DA:TAはおおよそ7%上がるといわれています。作成難度はお察し。
次にクリティカル
①クリティカル
基本3振り推奨、発動率25%、ダメージ25%UP
クリティカルが複数ある場合は一つずつ成功、失敗判定を行うため、2枠ある場合
1枠目:失敗 2枠目:失敗=1.0倍
1枠目:成功 2枠目:失敗=1.25倍
1枠目:成功 3枠目:成功=1.25*1.25=1.56倍
ここに武器における通常技巧枠、方陣技巧枠、アビリティクリUP枠が絡んできて
②通常技巧枠:暴君、技巧(中)等
武器1個毎に判定を行う=技巧中は5.7%発動で1.5倍→神石編成だと19%で1.5倍
参考:グラブル:武器スキルの効果量をまとめてみる 201707: 愚者のグラブル雑記
③方陣技巧枠
全部足して判定を行う=特定武器染めで確定1.5倍。マグナ編成で7個染めで確定?
参考:通常枠技巧と方陣枠技巧の違いについてのお話 - ごみぶろ
④アビリティ枠
発動率:倍率はそれぞれ
⑤奥義枠
発動率:倍率はそれぞれ
⑥召喚枠
これらを個別に判定。減衰値44万付近に到達すると、
それ以降どれだけクリティカルが発生しても44万を超えることはないようです。
ただし、クリティカルは弱点属性にしか発生しない点に注意が必要です。
今回はここまで。