闇がしんどい。キャラ所感 リミ、季節限定編。

仕事から仕事が繋がって、人生がしんどいです。

 

そろそろ闇有利古戦場が始まります。アバ杖、凸ってます。

オマケで来たサプチケのキャラ取得考察でもすっかーと思って、

恒常キャラを確認したんですよ。

 

キャラパワー 足りてないんじゃねーのこの属性・・・・・。

リミテッド組が主要パーツ感凄いかなと思ったら、恒常が弱いだけな気がする。

 

リミテッド系

黒騎士:恐怖が通れば100ヘル採用も有り、短期だとシナジー不足

プラス :剣得意、恐怖持ち、スロウディスペルの選択が出来る

マイナス:現在自己完結してる上、追撃、全体バフ等がない。

 

最終に期待したいけどシス君の仕様変更を見てしまうと・・・

ベースのキャラ設定が一人で出来るもんキャラだった事も加え

正直、不安9期待1くらいな感じ。個人的には前回闇古戦場MVPだった。

   

オーキス:短期、長期問わずの一人で出来るもん!!付いてくる武器も優秀。

プラス :確定連撃、闇属性を7割2ターンカット、マリオネットによる生存性能

マイナス:リキャスト長すぎ問題。やっぱり全体バフがない。ロスト時の性能ダウン 

無口系幼女。オメガ乗らなくても勝手にダメージが出るうえ、リキャストが

長いとはいえ貴重なカット持ち。

 

オリヴィエ:武器が本体?短期戦ならトリガー無効。天司が終って伏線回収はどうなる

プラス :ダブルスロウ、剣得意、勝手に追撃持ち。宵闇とかいうバグ技所持。

マイナス:撃たれ弱いのが難点、やっぱり全体バフがない。

 

水着ゾーイ:ワンパン背水の女王、メタられる筆頭。リミなんだからポチ以外を下さい

プラス :コンジャクション、剣得意、他は微妙。

マイナス:背水しかできない。結局全体バフが背水1個な上6割HPを回収する。

いるといないとでは肉ポチ編成の緩さがダンチ、背水ヒトコロスイッチ。

背水コントロールがどれだけバランスを壊すかわかりやすい壊れキャラだった。

 

リミフェリ:流行りのオメガ奥義は嫌いですか?便利の押し込みすぎ

プラス :回復、加速、オメガ相当の奥義、片面ミゼラブルミスト枠、特殊強化持ち

マイナス:特にない。1アビがディスペルなんだけど使いたいときに打ちにくいくらい

最近流行りの便利枠をごった煮してみました。

回復量自体は微妙なのでドクターと併用すると吉。

 

季節限定組

ロゼッタ(クリスマス):守りと回復なら任せろ。護身完了。でも麻痺は簡便な!

プラス :ディスペル、2アビ時の4割カット+オートクリアヒール2回

     奥義にガード効果追加。

マイナス:火力がない。反射回数の都合で多段技に弱い。

今回魔改造されてだいぶ便利に。

 

ダヌア(水着):2017年実装水着は大体不遇。それでも18年手術で枠は作れた?

プラス :奥義に恐怖、高耐久バリア、自傷累積防ダウン、アロレ互換、弱体成功UP

マイナス:火力はない。

上級者が痒いところに手が届くみたいなキャラな気がする。

(通常と古戦場ではバリアと状態異常の仕様が異なる為?)

 

カリオストロ(ハロウィン):弟子が相棒。19年修正は一味違う、サブ採用あり?

プラス :刻印バフ、経過ターン追加効果と流行りをもらう。控え目だが特殊強化持ち

     回復、クリアもできるけどやっぱりリキャストが長い問題。

マイナス:長期戦仕様な為、古戦場で出番が来るのは100ヘル以降になりそう。

バフ量が一般的な為、良くも悪くも回復兼バッファーの域は出なさそう。

主人公武器種で剣、刀で連撃UP系があるか、四天互換奥義連撃バフ持ちがいれば

刻印5時の奥義火力補正がちょっと頭悪そうだったのでワンチャンあったかもしれない

 

アンスリア(浴衣):別枠乗算とギャンブル要素の塊。かばう回避つけれb(ry

プラス :特殊強化持ち、回避発動ヒーラー、テンション、高揚、ストレングス

マイナス:基本的に背水パが多い中でランダムに発生するヒールで火力が落ちる。

先のプラウド戦で注目を浴びた(複数体ターゲット+敵のバ火力が要因)

他キャラの特殊強化と被らなければ、地味に便利なのでは・・・?

 

クラリス(バレンタイン):祝え、新たなる負けヒロインの誕生を! 尖ってるキャラ

プラス :ゲージ供給、マウント、奥義スロウ、ディスペル、ターン加速と盛り過ぎ

マイナス:ターン加速が状況で不利要素になる為、理解が必要。

実装時はそんなに評価が高くなかった(持ってく相手がいなかっただけ)

現在は高難度必須パーツだがいるだけバフが多く、用途を選ぶキャラ。欲しい。